SPECIAL MENU

「正しいシャンプー」とは?

 

たかがシャンプー、されどシャンプー!

 

正しいシャンプーの仕方ってご存知ですか?

もちろんご存知の方がほとんどかと思いますが、実は意外と正しい髪の洗い方を知らない方も多いのです・・・

では今回は「正しいシャンプーの仕方」をご紹介します。

 

 

 

①まずは、お湯でスタイリング剤や皮脂汚れを十分にすすぎます。

頭皮の汚れの80%はこのすすぎで落ちると言われています。また、少量のシャンプーでは泡立ちが悪いと思っている方は「最初のすすぎ」が足りない事が多いです。

!注意!
頭皮の為にお湯は少しぬるめで

 

 

②シャンプーは適量を手のひらでしっかり泡を立て、爪を立てず指の腹で頭皮全体をやさしく下から頭頂部へ頭皮を持ち上げるように丁寧に洗います。

また、目的が違うためシャンプーは2回行うことをお勧めします。

1回目→髪に残っているスタイリング剤やホコリなどの汚れを落とします。

2回目→頭皮の汚れを落とします。

 


適量とは? ショートで1プッシュ、ミディアムで2プッシュ、ロングでも2~3プッシュ。

男性に多いのですがシャンプーを頭に直接かけないでください、少量では泡立ちません。

濡れたキューティクルは水を吸って膨らみ、はがれやすい状態になっています。ロングヘアの方は毛先を手のひらでゴシゴシこすらないでください、かなりのダメージとなります。


 

③洗い終わったら、しっかりとお湯で洗い流します。

 

しっかりとはどのくらいか分かりにくいと思いますが、「泡が出ないからOK」と思ってから、全体にもうひと流しするくらいが良いかもしれません。

また、流し足りないと皮脂とまざりあって酸化し頭皮の臭いの原因になったり、後々かゆみが出てきたりします。それを念頭にしっかりとすすぎましょう。

トリートメントの使い方は目的と髪質によって変わります。担当者のアドバイスに従ってご使用ください。

 

 

シャンプー後は髪が傷まないようこすらずに、タオルでおさえながらしっかり水気を拭き取り、軽くブラシで梳かしてドライヤーで髪の根元からしっかりと乾かします。

乾かす際は髪にドライヤーを近づけすぎたり、同じところに長時間当て続けないようにしましょう。

ドライヤーのかけすぎ防止、時短をしたい方は1秒タオル」をお勧めします。

 

1秒タオル」についてはこちら